読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

vorfee's Tech Blog

Just another tech blog

有料になったBetterTouchToolの代わりになるフリーソフト

有料になったBetterTouchToolの代わりになるフリーソフトを探してみた。

BetterTouchToolが有料に!

2015年から告知していた通りOS X専用のトラックパッド拡張アプリBetterTouchToolは有料になった。

2017年1月現在は最低5ドルからの "Pay what you want" 方式を取っている。個人で開発しているため有料になるのは仕方の無いこと(むしろ今まで無料だったことの方が驚き)なのだが、お金を払いたくない人もいると思う。

よって、代替となるフリーソフトを探してみた。

ウインドウのスナップがしたい

ウインドウをスナップするソフトで重要なのはWindowsのAero Snapの動作に近いかどうかである。

画面端にぶつけて半分にしたウインドウをふたたび移動したとき、元の大きさに戻るかどうかが個人的に超重要なのである。

Chinch

Cinchはマウスでウインドウのスナップをするためのソフトウェアである。

www.irradiatedsoftware.com

価格 広告
有料(無料で試用可) あり(起動時)

CinchはAero Snapと同じ動作でウインドウのスナップをするだけであり、非常にシンプルである。余分な機能は一切ない。

Cinchは有料のソフトウェアだが、無料の試用期間が永久に続く。試用期間中は起動時に広告が表示される。

Spectacle

Spectacleはキーボードのショートカットでウインドウをスナップするソフトウェアである。

Spectacle

価格 広告
無料 なし

一度スナップしたウインドウは、元の大きさを失ってしまう。したがってAero Snapに慣れていると違和感を感じる。

オープンソースで開発されており、寄付を募っている。

Slate

Slateはマウスを窓から投げ捨ててキーボードと結婚した上級者のためのツールである。というのは嘘で、本当はハッカーのための作業効率化ツールである。

github.com

価格 広告
無料 なし

Slateはウインドウのスナップだけでなく、ウインドウに対するさまざまな操作をキーボードから行うことができる。

設定には独自の言語かJavascriptを使うことができる。

もとの作者(jigish)のSlateは2013年から放置されており、2017年現在はmattr-のフォークしたものが頻繁に更新されている。

無料のトラックパッド拡張はない

悲しいことにトラックパッドの拡張でBetterTouchToolの代わりになるようなフリーソフトは存在しない。

BetterTouchToolを購入しないのであれば、トラックパッドを使うのをやめてキーボードショートカットを使うことをお勧めする。

基本的なショートカットを紹介する。

キー 機能
Cmd + w 閉じる(ウインドウを閉じる/タブを閉じる)
Cmd + q 終了する(アプリケーションを終了する)
Cmd + n ウインドウを開く
Cmd + t タブを開く

Karabiner

Karabinerは高機能で安定性も極めて高いOS X用のキーボードカスタマイズツールである。

Karabiner - OS X用のソフトウェア

価格 広告
無料 なし

キーボードのカスタマイズといえばKarabiner以外に選択肢はありえない。間違いなく最高の品質を持つソフトウェアである。

Slateと一緒に使えばマウスとサヨナラできる。これであなたもキーボードジャンキー。

まとめ

無料で使えていたものが有料になると少しがっかりするが、高品質のソフトウェアを常に更新し続けるには多大な労力を必要とするため、仕方のないことだ。

BetterTouchToolに感謝しているなら、購入することで作者に貢献しよう。