vorfee's Tech Blog

Just another tech blog

Microsoft Wordでページ内リンクをCtrl+ クリックし、リンク先に飛んだ後に元の位置に戻る方法

仕事でWord仕様書を読まされる際、ページ内の参照が多用されていることがあるかもしれない。

この記事はこんな方のためのものです

  • 何かとWordを使う機会がある
  • Ctrl + クリックで別ページに飛んだが、元の位置が分からなくなった
  • ブラウザなら戻るボタンを押せば元の位置に戻るのに・・・イライラ

結論

Alt + 左矢印 を押せば元の位置に戻ります。

でも俺はブラウザみたいに戻るボタンを表示したいんだ!という場合

Google Chromeのようにウインドウの左上に戻る/進むボタンを表示できます。

設定手順(Word2016)

  1. クイックアクセスツールバー(Wordウインドウ枠左上)の ▼ をクリック
  2. 「その他のコマンド」をクリック
  3. コマンドの選択から「リボンにないコマンド」を選択
  4. 一覧の中から「←戻る」「→進む」という項目を選択し、追加する

混乱しないためにも、やり直す、元に戻すはクイックアクセスツールバーから削除しておいたほうがよいでしょう。Ctrl+ZとCtrl+Yで代替できますし、この2つは割と常識です。(Alt+矢印左も常識だろ!とは言わないで・・・)